おーしゃんのにっき

ただの日記です

北海道へ行って来た!

北海道の二風谷へアイヌ文化の合宿で行って来たよ〜

新千歳空港の展望デッキから。
憧れの北海道!空が広いね〜

ちゃんりおと「お昼ご飯海鮮丼食べたい」
って話してたので、新千歳空港で早速食べた

エビ苦手だけどこの子は美味しく食べれたよ〜



バスで二風谷へ!
1時間くらい走ったかな〜


1日目は地元のお祭りに参加したり。

2日目は資料館に行ったり、チプサンケに参加したよ。
プサンケというのは丸太船で川下りをするのよ。
アイヌ進水式で、神さまにお祈りして船に魂を入れるんだって!

3日目はアイヌの仮小屋つくりの材料を取りに行きつつ、山を歩きながらいろいろ教えてもらったり、遊んだり!

松の葉っぱで作った仮小屋!

ちゃんりおだよ。

歩きながら見つけたイチゴ。甘酸っぱい!

名前忘れた。笛にして遊べるやつ。

夜はキャンプファイヤー

エムシリムセという踊りを踊ってもらった!
すっごくかっこよかった!


最終日はアクセサリーつくり。
いちおーブレスレットだよ。

おひょうっていう木の皮を柔らかくして、ほそーくして、よって糸にしてから、編む。

真ん中の白いのは、イケマっていう植物の根っこ。
森に行くときのお守りなんだって〜


他にもいろんなお話を聞いたり、
すごくすごく美味しいご飯を食べたりしたよ。
お米が美味しいんだ〜!

楽しかった3泊4日だった。
アイヌ文化について知れてよかった〜


また行きたいな〜
ご飯美味しかったな〜
おしまい〜